2016年9月9日金曜日

ウェイブワンデー レポート - WAVE 1DAY -

「コンタクトレンズ」と検索すると必ず上位に広告として表示されるレンズアップル。

このレンズアップルを展開する株式会社パレンテが商品開発したワンデーレンズがこの「ウェイブワンデー」

WAVE とは WE + HAVE からの造語だそうです。

扱いはほぼパレンテさん系列だけのプライベートブランドですが、パレンテ系列のサイトは露出度が高いので最近あちこちで見るような気もしてきました。

非イオン性低含水レンズ(グループI)といういまとなってやや旧式っぽさを感じるレンズですが、その実力はいかがなものでしょうか。

パッケージ


パッケージは低含水にしてはみずみずしさをイメージしたもの。
低含水による「乾きにくさ」≒「みずみずしい」というところでしょうか。

ブリスターパッケージはシンプルです。

このレンズ、どこかで見覚えがあるような...
どうもスペック的にはエルコンワンデーエクシードと同じではないかと。

Dk/L値、含水率、BCやDIA、薄型非球面など、スペックやうたい文句がほぼ同じ。製造元も同じ。
ブリスターパッケージも色違いくらいでほぼ同じ。
画像はエルコンワンデーと。
印字の部分も全く同じです。

国内通販では1,700円くらいで販売されているエルコンワンデーエクシード相当のレンズが、エルコンワンデーより安い。お買い得なレンズですね。


つけてみた感想


薄いわりにはしっかりとしたレンズでしたので、少し硬いのかなぁと思いましたが、着けた直後の感じは、想像以上に良いです。

目にすっと入り込むような感じで、あまり気になる部分がありません。
保存液もそれほどぬるぬるしているわけでもないのに、つけ心地は良好です。

ただ、5分もすると「レンズつけてるなー」という感じがしてきます。

3時間くらいVDTし続けていると、乾燥というわけではないですが、やはりレンズをつけているという感覚が強くなってきます。
この「コンタクトレンズを着けている感覚」は終日続きます。
やはり、瞳が酸素を欲しがっているということでしょうか。

まぁ、こんな感じという程度で外したくなくなるほどでもありません。乾燥感についても、私自身が特段乾燥を感じやすいタイプではないため、明らかに高含水レンズより有利であるというほどでもありませんでした。

さすがに10時間を経過するころになると、最近のバイオトゥルーやプロクリアと比較すると疲れを感じます。違和感というか単純に疲れてくる感じです。
エッジが気になるというタイプではなく、むしろ着けている感覚は減ってくるような感覚でありながら、目全体が疲れてきます。

おそらくこのレンズをつけたまま寝てしまうなんてことになると、起きた瞬間目が開かないのではないかと。

一日の最後、このレンズは外しやすいことに気づきます。
含水率が低くて安定しているせいなのか、目に貼り付くようなことはありません。

ウェイブワンデーの公式ホームページでは比較的評価が高いコメントが載っています。
まぁ、自社発表なのである程度差しい引いて考えるにしても、普段使いとして気になるほどのレンズではないという印象です。

もう少し価格競争力が高くないと、なかなか定番レンズにならないかな。
後継モデルのウェイブワンデーエアスリムは製品そのもののスペックを高めてきていますので、どのくらい変わっているのか気になるところです。


まとめ


やはり、Dk/L値15.9というのは少し厳しい感じです。
明らかに目が疲れているということがわかります。

酸素供給はDk/L値だけではなく、レンズに含まれる水分を通してということになるのでしょうが、レンズの表面積に対して含んでいる水分も少ないので、その期待も少し薄い。
長時間の装用はちょっと... というところです。

ただ、自転車や原付などを乗るような人は低含水の乾きにくさは大きなアドバンテージになりそうです。

また、ドライアイ気味の人がスポーツをする時など目薬を頻繁に差すことが難しい環境にいる場合なども有利なレンズです。

非球面の形状、薄めの仕上げで短時間での装用感は決して悪くなく、これはこれで一つの方向性だと思えばシーンによってはいいレンズではないでしょうか。

長時間のVDT作業が多く、ドライアイでもない私はどちらかというと高含水レンズのほうが好きです。
かなり価格も頑張っているとは思いますが、デイリーズアクアも100円差くらいで買うことができるのでどうしてもそちらを買ってしまいます。

冒頭にも書きましたが、ウェイブワンデーはリニューアルされています。
後継モデルは明らかにスペックが改善されているので、折を見てトライしてみようと思います。


基本スペック


販売名:ウェイブワンデー
タイプ:ワンデー、終日装用
分類:グループI(非イオン性低含水)
DIA: 14.0mm
BC:8.7 mm
含水率:38.5%
Dk値:7.93
Dk/L値:15.9(-3.00D)
中心厚:0.05mm @-3.00D
製造:ST. SHINE Optical Co.,LTD(台湾)

販売はパレンテ、製造販売元はシンシア、製造はセントシャインといろいろコラボしているレンズです。
エルコンワンデーエクシード相当のレンズが、国内最安価格帯で購入できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿